豪雨災害からの復旧状況 ('07年5月現在)

 '07年5月13日現在の、一乗谷−美山間の復旧工事状況をレポートします。

 ちなみに、1月現在の工事状況はこちら

 一乗谷−美山間で全ての線路が繋がりました。線路の工事は完了したようです。
 線路を取り去って工事していた、足羽川第1・7鉄橋横の踏切、流されたままになっていた第6鉄橋横の盛土、および旧美山町役場付近の踏切工事も、ほぼ完了していました。
 残るは信号工事だけ、といったところです。

 特に記載のない写真は '07.5.13撮影
 

 

  
(1) 一乗谷駅

 一乗谷駅の美山寄りにあった車止めと、線路上に大量に置いてあった砂利(過走防止用)が、取り去られました。線路は全て繋がりましたので、これで、福井からモーターカーなどの工事用の車両が通しで走行できるような状況になりました。

 

 以前の状態はこちら。
      ↓

'04年8月撮影   . 

 
 なんだか、この先が廃線になったみたいでイヤな気分でしたが、この車止め(の砂利)が撤去されるだけで、「繋がってるんだ!」という気分になって良いですね。

 

(2)足羽川第1鉄橋(橋梁)

 
 鉄橋の福井寄りにある踏切、遮断機も設置され、あとは遮断竿を付けるだけの状態です。
 ようやく踏切らしくなりました。
 

 
 橋桁には「徐行」「停止」などとい書かれた水位標識が貼られていました。

 

その2 へ 続く